Unityで使えるSDキャラモデルを作りたい2
2020/06/11
モデリング
Blenderバージョンは2.83。
やったこと
仮のテクスチャを貼りました。
テクスチャ貼るだけで滅茶苦茶苦労しました。何が苦労したって用語が分からないのでググるのも大変でしたので手順のメモと用語のメモを残しておく次第です。
これかわいい? 大丈夫? この後髪の毛とか盛るからまだまだかわいくなる余地があると思ってます。 あとほっぺたの段をゆるやかにして鼻を強調した方がいいかなあ。まだいける。
作業メモ
シームをつける
seamっていうのは縫い目のこと。
エッジを選択してUVのとこから[Mark Seam]すると赤くなってシームとしてマークされる。
シームをつけるとUV展開のときバラされるので、最初にやっておく。
UVマップに投射する
適当にUV展開するとどこがどこに展開されてるかわからなくなるので、テクスチャを書き込みたい部分はわかるようにしたい。
展開したいUVのとこから[Project From View]するとViewで見たままをUVマップに投射する。
そのまま[P]キーでピンを打っておくと他を展開するときに頂点を固定できる。UVマップが表示されてるところの頂点が赤くなる。
UV展開する
ピンを打ったあと、[A]キーで全選択したあとUVのとこから[Unwrap]すると全部の面がUV展開される。
pngにエクスポート
UVマップが表示されてるところの [UV] > [Export UV Layout] で透過PNGにエクスポートできる。
エクスポートしたあとテクスチャを描く。編集に使ってるのは何でもいいのでクリスタを使っている。
マテリアルを作る
モデルにテクスチャを適用するためにマテリアルを作る。
colorのところの右のポチを押してImageTextureを選択して、編集したテクスチャを適用できる。